AGAクリニックの通院頻度はどれくらい?

AGAクリニックの通院頻度はどれくらい?のサムネイル画像

AGA治療を始めるとき、どのぐらいのペースで通院しなければいけないのか気になりますよね?

週に1回通院しなければいけないとしたら、働いている方は治療を受けるのが難しくなるでしょう。

当記事では、AGA治療を受けるときの通院頻度についてご紹介します。また、最近増えているオンライン診療についてもご紹介します。これから治療を受けようと考えている方は、今後の参考にしてください。

● 通院頻度は患者の都合を優先してくれるクリニックが多い
● 注入治療は通院頻度はある程度決められている
● オンライン診療は自宅にいながら診療をしてもらえるサービス

通院頻度は1ヶ月に1回程度のクリニックが多い

内服薬や外用薬を使って行うベーシックなAGA治療の通院頻度は、月に1回というクリニックが多いようです。

しかし、患者の希望に合わせて通院頻度を決めてくれるクリニックが多くあります。そのようなクリニックは、時間の都合がつかないために、月に1回通院するのが難しい患者には、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回の通院ペースでも対応してくれるのです。

その場合は、AGA治療薬も2ヶ月分、3ヶ月分処方してもらえるため、安心して治療を続けることができます。

また、治療が進み治療薬の服用量が減ってきたときや、頭皮の状態が安定し月に1回診療する必要はないと医師が判断したときは、徐々に通院頻度は少なくなってきます。

ここで気をつけて欲しいことは、治療薬を使用して異常がみられたら、治療をやめて次の通院日予定日を待たずに、すぐに電話で相談して出来るだけ早く診てもらうことが大切だということです。

通院予定日はまだ先だから副作用が出たけど我慢しよう、というような気は使わないで下さい。副作用の中には、重大な問題を引き起こすものがあるため、出来るだけ早く医師の指導を受けましょう。

また、注入治療は治療ペースがある程度決められているため、それに合わせて通院しなければいけません。注入頻度は4週間~1ヶ月なので、1ヶ月に約1回は通院することになります。

患者の都合に配慮してくれるクリニックが多いのね

現在増えているオンライン診療

現在、通院することなくオンラインで診療してくれるクリニックが増えています。パソコンやスマホのカメラを利用して診療をして、郵送で治療薬を送ってくれるのです。

初回だけ通院して医師の問診や検査をお願いされるクリニックが多いですが、1回もクリニックに行くことなく診療をしてくれるクリニックもあります。

治療方法は投薬治療に限定されますが、これを利用すれば通院することなくAGA治療を受けることができます。

オンライン診療は、クリニックまで遠い場所に住んでいて通院が難しい方、仕事の都合でクリニックの診療時間に通院出来ない方、出来るだけ他の人には知られずにAGA治療を受けたい方などに向いているサービスです。

オンライン診療には、通院しなくても治療を受けられる以外にもメリットがあります。オンライン診療を行っているクリニックの多くは、通院して治療を受ける場合に比べて治療費を低価格に設定しているのです。

オンライン診療なら通院頻度は関係ないってことね

まとめ

● 通院頻度は月に1回のクリニックが多い

● 患者の都合を考慮してくれるクリニックが多い

● オンライン診療なら、通院頻度を気にする必要はない

AGA治療における通院頻度についてご説明してきました。基本的に通院頻度は、気にする必要はありません。

クリニックは患者の都合に合わせて、通院頻度を調整してくれるからです。どうしても通院できない方は、オンライン診療を利用することをおすすめします。