詐欺に注意!信頼できるAGAクリニックを見極めるポイントとは?

詐欺に注意!信頼できるAGAクリニックを見極めるポイントとは?のサムネイル画像

薄毛が気になりAGA治療を受けようと思っている方の中には、AGAクリニックのあまり良くない評判を聞いたために、踏み切れない方がいると思います。

確かに、AGAクリニックの中には、詐欺まがいの治療をしているという悪い評判があるクリニックがありますが、大部分のクリニックは患者優先の治療を提供しています。

当記事では、数少ない怪しいAGAクリニックを選ばないように、チェックすべきポイントをご紹介します。クリニック選びの参考にしてください。

● クリニックを選ぶときチェックすべきポイントがわかる
● 公表している治療費の安さとクリニックの信頼性はあまり関係がない
● 実際に通院した方の声は、最も信頼性が高い情報

クリニックを選ぶときにチェックすべきポイントは?

まず最初に、クリニックを選ぶときにチェックすべきポイントをご紹介します。

流行っているクリニックかどうか、予約の取りやすさで確認

AGAクリニックはプライバシーを守るために、待合室がなくすぐに個室に通されてしまうところが多いため、流行っているか判断しにくいでしょう。

流行っているクリニックは、夕方や休日などピーク時の予約が取りにくいことで確認できます。

初回は信頼できるクリニックかわからずに通院する方も少なくないと思いますが、継続して通院している患者が多いということは、そのクリニックに満足していることを表しています。

経営年数で信頼性をチェック

長い間経営しているクリニックは、患者からの評判が良いため、続けることができている可能性が高いです。SNSなどの普及もあり、怪しいクリニックが長期間経営を続けるのは難しいでしょう。

最近開業した全てのクリニックが怪しい、ということではありませんが、経営年数はクリニック選びのときにチェックすべきポイントのひとつ、であると考えてください。

治療費が安いからといって信頼できるクリニックとは限らない!

大部分の方が、公式ホームページで治療内容や治療費を確認してから、通院するクリニックを選ぶでしょう。

ホームページに治療費が明確に掲載されていないクリニックや、相場に対して著しく高い治療費が掲載されているクリニックは、要注意です。

しかし、安い治療費が掲載されているからといって信頼出来るクリニックかはわかりません。

初回サービスで安い治療を受けてもらったあとで、高額治療をしつこく勧めてくるクリニックがあるからです。いつの間にか高額な治療を受けさせられている可能性があるので、新しい治療を受けるときには確認しましょう。

ホームページや評判などで、勧誘をしてくるクリニックか事前に確認することをおすすめします。

実際に通院した患者の感想が最も信頼できる情報

最も信頼できる情報は、実際に通院している方の感想を聞くことです。直接会って話すことは難しいので、インスタグラムやツイッターなどのSNSや、口コミサイトなどを利用するのがおすすめです。

信頼出来るか知りたいクリニック名を検索窓に入力するだけで、実際にそのクリニックに通っている方の投稿などを見ることができます。

さまざまなチェックポイントがあるようだけど、実際に通院している方の感想を聞くことが最も確実ね!

まとめ

● たくさんの患者を集めているクリニックは信頼性が高い

● 高額治療を勧誘してくるクリニックは要注意!

● SNSなどを利用して実際に通院している人の感想を聞くことが重要

怪しいクリニックを見極めるポイントをご紹介してきました。一握りの詐欺まがいのクリニックを選ばないように、しっかり調べてから選びましょう。