AGAクリニックの正しい選び方と注意点

AGAクリニックの正しい選び方と注意点のサムネイル画像

安心してAGAの治療を受けるには、まず自分に合ったクリニックを選ばなくてはいけません。当記事では、AGAクリニックの正しい選び方と注意点をご紹介します。

まだ、治療を受けるクリニックを選んでいない方は、この記事に書かれていることを参考に選んでみてください。

● AGAクリニックを選ぶときのチェックポイントがわかる
● AGA専門クリニックかどうかは最初にチェックするポイント
● 避けた方が良いクリニックの特徴がわかる

クリニック選びでチェックするポイント

クリニックを選ぶときにチェックすべきポイントは、大きく分けると専門性、スタッフ、治療費の3つです。

AGA専門クリニックであるかをチェック

まずは、AGA専門のクリニックであるかどうかをチェックします。

一般の皮膚科でもAGA治療を行っているところはありますが、実績と経験、知識の点で大きな差があります。

AGA専門クリニックは、多くの患者の治療してきた経験から、さまざまなケースにおけるノウハウを持っています。頭皮環境の変化や髪の毛の状態を診て、それに合わせて処方する治療薬の組み合わせを変えるなど適切な治療をしてくれます。

しかし、一般の病院の医師は、AGA治療に対して熱意がなく、プロペシアを処方して終わりということも少なくないようです。

また、専門のクリニックは、さまざまな治療を受けられるところが多いです。ひとつの治療法しかなく、それで発毛効果が認められなかったら、他の治療法を検討できないようなクリニックは選ばない方が良いでしょう。

そのような理由から、AGA治療を受けるならAGA専門クリニックであることが望ましいです。

スタッフの対応をチェック

次に、カウンセリングをしてくれたスタッフや医師の対応をチェックしましょう。

あなたの疑問や不安に思っていることなどに対して、丁寧に答えてくれるスタッフがいるクリニックを選ばなくてはいけません。

また、カウンセリング時にスタッフの知識もチェックしましょう。あなたの頭皮状態やAGAの進行具合に合わせて説明しているのではなく、マニュアル通りに話しているようなスタッフがいるクリニックは、あまり信頼できません。

医師が、治療について丁寧に説明してくれているかチェックしましょう。使用する治療薬の効果や副作用を、丁寧にわかりやすく説明してくれる医師であることが望ましいです。

わかりやすい明朗会計かどうかをチェック

治療費の設定についてもチェックしましょう。複雑でわかりにくい治療費の設定をしているクリニックでは、治療費をいくら請求されるのか不安になってしまいます。

シンプルな治療費の設定で明朗会計のクリニックを選びましょう。

AGA専門クリニックの方が、経験や実績、知識の点で優れているということね

こんなクリニックはやめておいた方が良い!

まずクリニック選びで注意しなければいけないことは、怪しいクリニックは避けなければいけないということです。医学的根拠がない治療を勧めてくる詐欺まがいのクリニックを選んではいけません。

また、高額治療を過度に勧めてくるクリニックは避けましょう。最近、押し売りトラブルに巻き込まれた、という方が増えています。

カウンセリングのとき、スタッフに過度な勧誘をしてこないかを確認しておくのが良いですが、聞きにくい方も少なくないはずです。

そのような方は、公式ホームページや評判サイトなどで、過度な勧誘があるクリニックかどうか事前に調べておきましょう。

押し売りしてくると断るのが面倒くさいよね

まとめ

● クリニック選びでチェックするポイントは、専門性とスタッフ、治療費

● 一般の病院では、満足のいく治療を受けられない可能性がある

● 詐欺まがいの治療や過度の勧誘をしてくるクリニックを選んではいけない

AGA治療を受けるクリニックの正しい選び方と注意点をご紹介しました。ここに書いてあることを参考に、あなたが満足できるクリニックを選びましょう。